しょぎょうむじょうblog

日々、思うことについて

楽しみにつきまとう罪悪感

 

今年も折り返しに来ましたね。

 

毎日暑くてジメジメします。

梅雨が明けたら猛暑が待っている🌞

 

熱中症に気を付けて、夏を乗りきりましょうね。

 

汗をかいた後や風呂上がりに塩分を摂ると、身体が楽になる気がするので、わたしは最近そうしてます。

 

ミネラルが豊富な自然塩が良いそうです。

 

 

 

2024年前半も、あっという間だったな…手帳を見返さないと、何をしていたかイマイチ思い出せないのですが……

 

興味があちこち移って忙しかった事くらいしか印象に残ってないです。

 

昔好きだった作品の映画を観に行って再燃したかと思えば、某ドラマにドハマりして、惹かれた俳優さんの他の出演作をサブスクで漁ったり。

その後、気になってたアニメを同じくサブスクで一気観したら、原作が気になって全巻買って読み始めたり……

 

趣味は充実してたな~

 

でも、現実逃避の自覚があるので、楽しむ事に罪悪感があって、心から楽しめない自分がいる。

 

こんなことしていていいのかな?と、常に頭の隅で考えてしまう。

 

ひとりで出かけても、家族のおつかいをしたり、お土産買って帰ろうかな?と思って、気分的にひとりになれない。

 

誰かと一緒だと、楽しいけど気をつかって疲れてしまう。

 

 

何も気にせずに楽しめるようになりたいな……

 

罪悪感があると満たされないので、こうしてダラダラとスマホをいじりながら夜更かししてしまって、罪悪感と寝不足の負のループに陥ってしまう。

 

最近、愚痴っぽい記事ばかりですみません。

 

他人と比べても良いことは何もないけど、凝ったブログを書かれてる方はスゴいなと思っています。

 

今のわたしが出来るのは、これくらいなので、思ったことをそのまま書いておくことにする。